あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

【ネタバレなし!】おすすめアニメ『Angel Beats!!』

こんにちは、あおいです。

本日はHuluで観られるおすすめアニメを紹介したいと思います!

本日、おすすめしたいアニメは『Angel Beats!

 

最近、パチンコ化されて、内容にも興味を持った方も多いのではないでしょうか?

アニメの放映時期は2010年。11年も前ですがこのころのアニメは今のアニメと比べても古さを感じさせない気がします。原作はゲームシナリオライターで知られる麻枝准さんです。ただ、この作品はゲームが原作ではなく、アニメオリジナルの作品です。全13話(特別編を入れると15話)で休日1日で観ることができると思います!

 

あらすじ

主人公で記憶喪失の音無は学校で目を覚まします。そこには銃を構えた女の子、仲村ゆりが音無しに話しかけます。そこで「この世界が死後の世界であること」を伝え、「死んだ世界前線」というグループに勧誘します。音無はユリの言動は怪しいと感じ、「死んだ世界前線」が敵対視する、その世界で「天使」と呼ばれる生徒会長、立華かなでに駆け寄りこの世界のことを聞きます。すると、かなでからも「死後の世界であること」を伝えられ、困惑する音無はかなでにより、体を刃物で貫かれてしまいます。音無は目を覚ますと、傷が癒え保健室にいました。

「死後の世界であること」「天使が敵であること」を認識した音無は「死んだ世界戦線」の仲間になるのでした。

そこで以下のことを音無は知らされます。

  • この世界は理不尽な死を遂げた子供たちが学園生活をやり直す場
  • きちんとした学校生活を送ると成仏する
  • 天使は生徒に正しい学校生活を送るように強制し、武力を持って交戦することがある。

死んだ世界戦線」の目的は自分たちに理不尽な死を与えた神に報復することです。

音無は死んだ世界戦線に入隊し、共に行動するようになります。

 

それではAngel Beats!の見どころを紹介します!

 

歌がいい!

本作にはGirls Dead Monster(略してガルデモ)というガールズバンドが登場します。ガルデモは食堂でLIVEを行い、集まった観客から巨大な扇風機により食券巻き上げる作戦や天使を引き付ける作戦に使われます。使われ方はあほっぽいですが、歌はかっこいい!作詞作曲は麻枝准さんが行っており、彼の才能のすごさが分かります。中でも僕のお気に入りは「一番の宝物」です。挿入歌の1つですが、流れる10話の内容とマッチしていて泣けます。

 

笑えるし、泣けるし、シリアスもある。

主人公をはじめ、不条理な死を遂げたメンバーが多く内容もヘビー。なかなかつらいストーリーですが、それを忘れられるほどギャグ要素強め。そこも本作の魅力です。そして、さきほども出てきた10話ですが、こちらもギャグ強めなのですが、最後は泣ける。僕は何度も観て泣いています。

 

ネタバレなしで話していますので、なかなか本質は触れられていませんが、本当に面白い! 是非皆さんもご覧ください!

 

それでは!