あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

クロノタイプを知ろう

こんばんは、あおいです。

 

皆さんはクロノタイプをご存じですか?

クロノタイプとは人間の遺伝子レベルで決まっている睡眠や活動時間のパターンのことです。これに沿って生きることで自分の仕事の生産性を上げることができるようです。

本日はこのクロノタイプの種類について説明します。

 

 

クマ型

  • 日の出とともに動くタイプ
  • 日中が最も生産性が高いタイプでピークは午前中~午後2時
  • 生産性が落ちる時間は午後3時~午後5時
  • 人類の約50%

ライオン型

  • 超朝型タイプで日の出より起きるのが早い。
  • 仕事の生産性の高い時間は午前中
  • 眠くなるのが早く寝るのが午後10時くらい
  • 人類の約15~20%

オオカミ型

  • 夜型
  • 仕事の生産性が高い時間が午前中~午後2時、深夜の2回ある
  • 夜寝るのが遅く、朝も遅い傾向
  • 人間は夜に創造性が高くなるため、クリエイティブ系の仕事に向いている
  • 自由な時間に仕事できる職業がおすすめ
  • 人類の約15~20%

イルカ型

 

自分のタイプの調べ方

これはネットで簡単に診断ができますのでしてみてください!

おすすめのサイトはこちら

短時間でできます!

16test.uranaino.net

 

ただ、休日に気の向くまま過ごしてみると分かるかもしれませんね(笑)

僕も定時までの仕事より残業の方が精が出るなと感じてオオカミ型だろうなと思っていましたが、本当にそうでした(笑)

 

これを知っておくことで、自分に向いている仕事などが分かるかもしれないですね!

就活や転職を考えている人は是非、自分のパターンを知って、抗うのではなく、それに合わせたライフスタイルを作ってみませんか?

 

それでは!