あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

【ゲーム】【やりこみ要素満載!】デジモンと牧場物語!おすすめ作も紹介!

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

こんにちは、あおいです!

皆さんはやりこんだゲームはありますか?

僕はあまりコアなゲームは行ってきませんでしたが、そんな僕がはまったゲームは3つ!

 

ポケモン」と「デジモン」と「牧場物語

これらはシリーズを通して、やりこんだゲームです!今日はその中でもデジモン牧場物語を紹介します!

 

デジモンストーリーシリーズ

 

f:id:aoi_choco:20210826164547p:plain

初期のデジモンストーリー


デジモンのゲームは数多くプレイしてきましたが、中でもデジモンストーリーがおすすめです!

デジモンの魅力は進化して強くなること!ポケモンよりもデジモンの方が好きな僕からするとポケモンよりも好きな点としては「退化」と「ジョクレス進化(合体進化)」です!ポケモンは進化させると元のポケモンには戻れません。しかし、デジモンは進化と退化を繰り返すことで、さらに強いデジモンへと進化することができます!

一筋縄ではいかない進化

デジモンは基本的に

幼少期→成長期→成熟期→完全体→究極体の順番で進化していきます。

しかも、進化の経路は1つではなく、全部のデジモンイーブイのように進化するデジモンを選択できます!

例えば王道のアグモン(成長期)をゲットするためにはコロモン(幼少期)を進化させる必要がありますが、コロモンの進化は全部で6体もいます!

f:id:aoi_choco:20210826165845p:plain

コロモンの進化経路

コロモンの頃には進化もしやすく、簡単なのですが徐々に進化が続くと進化の条件が難しくなります!

 

f:id:aoi_choco:20210826170850p:plain

グレイモンの進化経路

「レベル〇以上」「友情〇パーセント以上」など、求められる条件が増え、進化させにくくなるため、時間をかけて進化させます。

「進化」と「退化」を何回も繰り返し、やっと究極体まで進化したときにはそのデジモンに愛着がわいてきます。ただ、戦わせてレベルを上げるだけではないのが魅力の一つです!

ジョグレス進化した時の感動はポケモンでは得られない!

進化と退化を繰り返すデジモン。徐々にレベルを上げると最終形態の「究極体」へと進化することができます。しかし、この究極体が最終進化ではありません!デジモンの中には究極体のデジモン2体が合体して進化するジョグレス進化があります。

 

f:id:aoi_choco:20210826171656p:plain

ウォーグレイモンとメタルガルルモンのジョグレス進化

初期から連れているデジモンを徐々に強くしていき、究極体まで進化させた後、さらにその2体が最強の1体になるときの感動はポケモンでは得られません!ポケモンは伝説のポケモンは捕まえて仲間にしますが、デジモンは連れ添った仲間が伝説のデジモンに進化するため、愛情も桁違い!難しい条件のものほど、進化させがいがあります!

 

誰でもとっつきやすい?

デジモンポケモンより沼が深くありません。ポケモンって可愛らしくて浅そうに見えてめちゃくちゃ深い世界ですよね?やりこみ要素も多すぎて生半可な人間は子供相手でもぼこぼこにされます(笑)

内容や背景、裏設定も深すぎて探求心の強い僕は調べていくだけで止まらなくなります!

それに比べ、デジモンは基本的なストーリーとして、デジタルワールドという、インターネットの世界?と現実世界を舞台としています。そして、多少の裏設定や背景があるものの、理解しにくい点は少ないと思います。ただ、デジモンアドベンチャーと02、テイマーズくらい鑑賞すれば、主要デジモンの魅力が伝わるはずです!

古参が多い世界ですが、初心者も始めやすいゲームなので是非始めてみてください!

おすすめはこちら↓

 

 

 牧場物語シリーズ

f:id:aoi_choco:20210826174042p:plain

牧場物語

 牧場物語はその名の通り、牧場の経営をするゲーム!畑を耕し農作物を出荷したり、動物を育てて、牛乳や卵を出荷したりして、牧場を大きくしたり、町を発展させたりします。その中で、町の住人の中から恋人を見つけ、結婚するようなストーリーになっています!1分=実際の1秒で時間は進んでいき、ひたすらやりこんで、畑いっぱいの作物を取るようになる楽しさがあります!

体力やお金がない最初はコツコツお金稼ぎ

このゲームで人生を学んだ気がします(笑)体力がなくなると倒れたり、お金がないとコツコツと山菜を摘んで、出荷し、お金が溜まると雑貨屋で作物の種を買い、収穫できたら出荷、そのお金でさらに種を買う!お金の余裕ができたら、家の改築などに出資!というやけに現実的な生活が待っています(笑)税金が取られないだけましか(笑)

かわいい女の子と結婚

f:id:aoi_choco:20210826181915p:plain

嫁候補

作品ごとに結婚相手の候補がいます。個性豊かな結婚相手の候補から好きなキャラクターを選び、日ごろから会話やプレゼントすることで好感度を上げて最終的にはプロポーズします!過ごしていく中で、「やっぱりこの子の方が魅力的だな」と思って心変わりすることも良くあります(笑)結婚したら、離婚はないので結婚は慎重に(笑)

f:id:aoi_choco:20210826180129p:plain

お嫁候補とのイベント風景

最新作は微妙!?始めるなら前作!

実は最新作、めちゃくちゃ不評です。

僕もプレイしましたが、動作が不安定で、移動のたびにカクカクして、ストレスが溜まります。

また、キャラクターとの会話時のバストアップのイラストがありません。

現在、会話時に相手の顔がアップになる設定が追加されましたが、僕はあくまで結婚相手のキャラがイラストで喜怒哀楽見えるところが魅力だと思うので満足いっていません。

なので、もし、始めるならばおすすめはこちら↓

 

こちらは初代牧場物語のスイッチ版。やりこみ要素などもシンプルなので、初心者におすすめです!

 

牧場経営だけで物足りないと思う人へ

牧場だけでは物足りない!もっと刺激が欲しい人におすすめなのはルーンファクトリー!こちらは牧場物語RPGの要素が追加されています!武器を持って冒険したり、魔物を仲間にしたり、牧場を経営したり、恋人を作ったりとやりこみ要素が多すぎる!(笑)

 

f:id:aoi_choco:20210826184243p:plain

ルーンファクトリーの結婚相手

こちらはストーリー的にもやりこみ要素的にも楽しい!同じ制作会社なのに最新作のクオリティは牧場物語の新作とは全然違います!

おすすめなので是非やってみてください!

 

 

 

ということで皆さんもおすすめのゲームを始めてみてくださいね!

それでは!