あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

ふるさと納税とは?ふるさと納税で節税!カテゴリ別おすすめ返礼品ランキング!

こんにちは、あおいです。

今年も残すところあと3ヵ月ちょっと!

ふるさと納税は12月31日までに寄付を行うと当年度の所得税の還付や住民税の控除の対象となります。

たちまち、恩恵を受けたい人は今年中に寄付を行うことをお勧めします!

ふるさと納税について

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、そもそも「地元を離れて都会に住んでいる人が、選んだ地域に寄付することができる制度」です。寄付なので、その寄付を何に使ってもらいたいかも基本的には選ぶことができます!

寄付をすると、その分、住民税や所得税の支払いが免除されるという制度ですね!

ですが、皆さんが一番期待しているのは寄付することでもらえる返礼品です。

地方自治体に寄付することで、その金額の何割分かが地域の名産品、つまり返礼品としてもらえる制度となっています。

例えば一例をあげるとすると...。

僕は神奈川県南足柄市へ20,000円の寄付を行いました。

そのうち18,000円が寄付に充てられます。(2000円は手数料です。)

さらに、返礼品として「クリアアサヒ350ml 48本」が届きました(笑)


 

大体5,000円相当の返礼品が返ってきたわけですからお得感が強いかな?と思います!

ただ、気に入った返礼品も1年間に1度しか購入できません!厳密には購入することはできますが、控除の対象にはならないので、買わないことを強くおすすめします。

さらに、年収ごとに寄付できる金額は異なりますので、「ふるさと納税 金額」で検索して、シュミレーターで計算してみてください!

ふるさと納税で得をするには?

先ほど話したように実質2,000円の手数料で5,000円相当の返礼品が返ってきます。

この時点で3,000円ほど得をしてるのですが、さらに得をする方法はあります!

それはずばりポイントの活用です!

僕は楽天ポイントを使い、ポイントを荒稼ぎしています(笑)

具体的には楽天のお買い物マラソンという期間に商品を大量買いします!

1店舗で1,000円以上買い上げるごとに貰えるポイントが増えていきます。

100円で1ポイント(1円分)貰えるところが2ポイント、3ポイントと増えていくわけですね!

この方法を使えば簡単にポイントが10倍以上になり、20,000円の寄付で2,000ポイントが帰ってくるので手数料を取り返すことができます!

オススメの返礼品

お肉編

お肉の返礼品は当たり外れがあります。

例えばバラ肉を頼むと脂ばっかりのものや、端の小さい肉が届いたりと失敗が多いです。

その中でもおすすめなお肉を紹介していきます。

第1位

 

こちらはお肉の質も量も大満足です!

ただ一度に食べきれないので冷凍庫のスペースを確保しておくことをおすすめします(笑)

第2位

 

 

次はこちら!普段買えないような厚切りタン!

こちらは冷凍庫でも嵩張らないし、贅沢でいいですよね🎶

第3位

 

実はヒカルハンバーグもふるさと納税で貰うことができるんです!大分市、仕事が早い!

ジョイフルがない地域の人は試してみては??

普段編

いいお肉もいいですが、日用品など普段から使うものを買うのが節約したい人にオススメです!

第1位

 

1万円で14kg!お米って運ぶのが面倒なので、家に届いていいですよね!出荷時期も選べていいですよね。

第2位

 

やっぱり、お酒ですよね(笑)家に置いてあると飲みたい夜にちょうどいいので、本当は1位にしたいくらいですね(笑)

第3位

 

普段から水を飲む人はこちらで買うのもオススメです!自分で運ぶ必要も無いので楽ですよね!最近では水を飲むように心がけているので、家にキープしておくのにちょうどいい量です!

 

はい、ということで皆さんも是非欲しいものがあれば、まずはふるさと納税で探してみてはいかがでしょうか?きっと欲しいものが見つかりますよ!

贅沢もよし、日用品もよし!

是非今年中にいい返納品を探してみてください!

それでは!