あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

サツマイモも炊飯器で簡単!ダイエットにもおすすめ焼き芋レシピ

こんにちは、あおいです。

 

秋が到来し、焼き芋に季節がやってまいりました。

スーパーでも焼き芋のいい匂いがしてきます。

1本買うくらいならいいのですが、家族分や大量に食べたい人は自分で作ったほうがいいですよね!さらに焼き芋はダイエットにもおすすめの食材!そういった部分についても紹介いたします!

さつまいもの栄養素

でんぷんとビタミンC

さつまいものイメージとしては「芋は太りやすい」というイメージが強いと思います。

確かにさつまいもは100gあたり33g程度が炭水化物となります。しかし、その炭水化物のうち、30gが糖類、3gが食物繊維に分類されます。食物繊維については後述します。

糖類はそのほかのイモ類に比べて少し高いとされています。しかし、さつまいもは他の炭水化物を多く含んだ食品に比べて、GI値が低いため血糖値を上げにくく、さらにはでんぷんもさつまいもに含まれるビタミンCを熱から守る働きをするため、他の炭水化物に比べダイエットに適しています。

食物繊維が豊富

先述した通り、さつまいもは100gあたり3グラムの食物繊維が含まれています。人間が1日に必要とされる食物繊維は男性が21g、女性は18gなので、1本食べるとおおよそ1日の1/2ほどの食物繊維が取ることができます。食物繊維は便秘解消の効果があり、便が出ることにより、むくみの解消や血行がよくなり、代謝の向上などが期待されます。

調理方法

さつまいもの調理方法はとても簡単

  • さつまいもを洗う
  • さつまいもを炊飯器に詰める
  • 水をコップ一杯ほど炊飯器に入れる
  • 炊飯する

終了です。

炊飯のモードですが、私は白米モードと玄米モードを試しましたが、白米モードの方が柔らかくなりました。

さつまいもは7~8時間かけて、70度程度で火を入れ続けるとおいしいらしいです。

玄米モードを行った後に保温機能を試してみましたが、あまり柔らかくなりませんでした。さらに改良を続けたいと思います。

食べるタイミングと量

お米や他の炭水化物よりは推奨できるさつまいもですが、私は基本、朝か昼食で食べるようにしています。夜はタンパク質を多く摂りたいためです。

なので夜に作り、朝ラップをして職場で食べる生活を送っています。

始めて3日目になりますが、快腸になったためか、すぐに1㎏落ちました!

ただし、ダイエットに向いている食品だからと言って食べ過ぎるともちろん太りますので、1日に1~2本くらいを日中に食べるようにしましょう!

それでは!