あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

マイクタイソンの機内での暴力はOK!ウィル・スミスのアカデミー賞のビンタはOUT!アメリカの反応はなぜ?

アカデミー賞でのウィル・スミスのビンタ。

 

病気で脱毛症だった嫁をイジッたクリス・ロックに対して、ウィル・スミスはビンタし、会場を騒然とさせた。

 

しかし、彼はアカデミーのイベントに10年間出席できない処分が下った。

 

これに対してアメリカでは「何を言われても暴力で解決するのは間違っている。」

SNSでウィル・スミスを非難する声が多かったらしい。

 

なるほど、どんな理由があるとしても暴力で解決するのは間違っている。

 

やはり、アメリカは考えが進んでいる。

 

日本では「奥さんのためにビンタしたウィル・スミスは素敵」という考えが多かった。

 

僕もその一人だったけども、確かに他にも方法はあったはず。

 

暴力は何があっても許されない。

 

これがグローバルスタンダードか。

 

勉強になったなぁと思っていたのもつかの間、マイク・タイソンが機内で絡んできた酔っ払いを殴打、流血騒動に発展した。

 

アメリカを代表する元プロボクサーが殴るなんて・・・。

 

きっとアメリカのSNSは罵詈雑言の嵐だろう。

 

そう思っていたが投稿されていたものは、

 

「悪いことをしていない人に対して、タイソンが人を殴るわけがない。」「プライバシーを尊重しなかった男が悪い。」「挑発した男が悪い。」

などのコメントがあった。

 

嫁をかばったビンタはOUT、自分のプライバシーを侵した人への殴打はOK

 

アメリカの反応はますますわからない。

 

ウィル・スミスとマイク・タイソン

 

日本とアメリカでは真逆の反応になっていることは、日本が間違っているのだろうか。

 

もしかしたら、日本のニュースサイトが混乱を招いているだけの可能性も捨てきれない。

 

ただ、この2つの事件はアメリカでも意見が二分している。

 

今後この2つの事件がどのように処理されていくかは、見ものである。