あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

円安で儲ける?ピンチをチャンスにする方法

こんばんは、あおいです。

 

最近「円安」ってよく聞きますね。

 

中学校でも習った気がしますが、円安は1円の価値が高くなること。

 

逆に1ドルの価値が高くなることです。

 

例えば1ドル=120円だったのに、1ドル=130円になる状況です。

 

今回の円安は様々な要因があります。

 

1つ目はここ10年間、海外に比べて日本の企業の成長が伸び悩んでいるから。ここ最近はアメリカ、中国、韓国など海外の企業の成長が大きくあります。

 

スマホはみんなiPhoneばかり。アプリも実は中国や韓国製のものが増えてきました。

 

それにより日本より海外にお金が集まるようになりました。

 

2つ目は昨今のウクライナ侵攻による物価の上昇。特に石油などはロシア産のものが多く、影響を及ぼしています。これにより日本の物価は高まり、それにより景気は下がり、日本円の価値も下がります。

 

ではこれの危機を逃れるためには?

 

それは海外の資産を持っておくこと。

 

例えば海外企業への投資や、仮想通貨。

 

円安になれば海外のものの値段は上がります。

 

今のうちに仮想通貨を買うと、円安が進んだ結果、高い値段で日本円に戻すことができます。

 

みなさんも、円安に備えて今のうちに海外の資産を増やし、円安のピークに売ることが出来れば、お金持ちに近づけるかもしれませんね!

 

それでは!