あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

今年の漢字 歴代の漢字は?その意味と今後の予想

先日、その年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が発表されました。

 

この今年の漢字はその年をイメージする漢字を募集し、最も数の多かった漢字から決定するというもの。

(多数決なので、分かりやすい漢字が多いですよね。)

概要

原則12月12日の「漢字の日」に発表されます。

(いい字一字の語呂合わせらしいですが、微妙ですよね(笑))

 

歴史は平成7年に始まり、漢字検定の理事だった清水寺貫主森清範さんが始めたそうです。

 

それでは早速歴代の今年の漢字を見ていきましょう!

ちなみにあまり見ることのない2位3位も載せていますので、そちらもお楽しみください。

歴代の今年の漢字

2021年

東京オリンピックでの大量の「金」や大谷翔平選手を筆頭に「金」字塔を打ち立てた人々も多かったこと。さらに、給付「金」などお金の問題も多くありました。
2位「輪」3位「楽」

2020年

コロナウイルス流行による三「密」などが話題になりました。また、秘「密」裏に行われていた著名人の薬物問題や、日本学術会議の一部任命拒否などがあげられました。
2位「禍」3位「楽」

2019年

「令」和元年の始まった年ですね。また、吉本芸人の闇営業による法「令」違反、災害の避難命「令」なども多くありました。
2位「新」3位「和」

2018年

西日本豪雨や北陸豪雪などの自然「災」害やスポーツ界でのパワハラ問題といった人的「災」害などが相次ぎ選ばれました。
2位「平」3位「終」

2017年

「北」朝鮮による度重なるミサイル発射。「北」海道日本ハムファイターズの大谷選手の移籍や、清宮選手の入団が話題となりました。
大谷選手は2度も選出理由に挙げられるほど、国民の注目を集めている選手なんですね!2位「政」3位「不」

2016年

リオデジャネイロオリンピックの金メダルラッシュイチロー選手の3000安打、伊調馨選手のオリンピック4連覇などの金字塔。さらに舛添東京都知事による政治資「金」問題などがありました。また、ピコ太郎の「金」色の衣装なども話題に。
オリンピックと政治資金はセットかのように今年と同じような内容でしたね。まあ、政治とカネの話は毎年のようにあるから仕方ないですね(笑)2位「選」3位「変」

2015年

「安」倍首相の「安」保関連法案やとにかく明るい「安」村の「安心してください、履いてますよ。」

とにかく明るい安村が話題になったのもそんなに前かぁと考えさせられますね(笑)2位「爆」3位「戦」

2014年

17年ぶりの消費税増「税」
この1つで今年の漢字を勝ち取るなんて、よっぽど消費税5%からの増税は衝撃的だったのでしょうね。2位「熱」3位「嘘」

2013年

東京五「輪」招致に成功した年です。また伊豆諸島の台風による災害、フィリピンの災害などの支援の「輪」が広がりました。
この時は東京オリンピックがこんなにも賛否が起こる大会になるなんて思いませんでしたね(笑)2位「楽」3位「倍」

2012年

ロンドンオリンピックは過去最多の「金」メダルとなりました。また山中伸弥教授のノーベル賞受賞や東京スカイツリーの開業など、「金」字塔が打ち立てられ、消費税の増税の話題もありました。
「オリンピックイヤーは「金」しかないのか?」と思わされますね(笑)「金メダル」「金字塔」「政治の金」これはもうセットと言っていいでしょう。2位「輪」3位「島」
 

2011年

東日本大震災の年です。また、「なでしこジャパン」の活躍から多くの人々が「絆」の大切さを感じた年となりました。
マイナスな漢字が選ばれてもおかしくない年ですが絆が一位となりました。しかし、2位「災」3位「震」と震災が色濃く残る年になりました。

2010年

観測史上1位の猛「暑」や地中の暑い中ら生還したチリの鉱山落盤事故などがありました。
2位「中」3位「不」

2009年

民主党を中心とした鳩山「新」政権発足。さらにオバマ「新」大統領も登場しました。また「新」型インフルエンザの流行やイチロー選手の9年連続200本安打の「新」記録も樹立しました。また、競泳ではレーザーレーサーによる「新」記録の樹立が目立ちました。
2位「薬」3位「政」

2008年

日本の政権交代オバマ次期大統領の演説「チェンジ」、地球温暖化による気候「変」動や経済の「変」化が注目を集めました。
オリンピックイヤーでしたが、それよりも政治の問題が大きく取り沙汰されました。2位「金」3位「落」

2007年

白い恋人赤福食品表示の「偽」造、年金問題あるある大事典の捏造など様々な「偽」りが目立つ年となりました。
2位「食」3位「嘘」

2006年

悠仁さま誕生や未成年者の自殺など「命」に関わるニュースが相次ぎました。
この年からテレビではいじめや自殺の話題を大きく扱うようになってきましたね。2位「悠」3位「生」

2005年

「愛」・地球博の開催や福原「愛」選手の活躍、また家族間の殺人など「愛」のない事件が多かったことが目立った年でした。
2位「改」3位「郵」

2004年

新潟県中越地震、台風の連続接近など、多くの「災」害に見舞われました。
2位「韓」3位「震」

2003年

阪神タイガースの18年ぶりリーグ優勝。また『「虎」の尾を踏む』行為の自衛隊イラク派遣などがありました。
2位「戦」3位「乱」となっており、イラク戦争が世間をにぎわせた年となりました。

2002年

日朝首脳会談により、拉致被害者が日本に「帰」国しました。また、経済がバブル期以前に回復したり、レトロソングがヒットしたりと様々な面で原点回帰した年です。
2位「北」3位「拉」
 

2001年

アメリカで同時多発テロが発生。タリバン政権が首謀者の引き渡しに応じなかったため、アフガニスタン「戦」争が始まりました。
2位「狂」3位「乱」

2000年

シドニーオリンピックで女子マラソン高橋尚子選手、柔道の田村亮子選手の「金」メダルが話題に。また「金」大中と「金」正日の南北首脳会談、『きんさん、ぎんさん』でおなじみの成田きんさんが逝去されました。
実はこの年が初めて、「金」が選ばれた年となりました。今まで4回も選出されているんですね。
2位「乱」3位「新」 

1999年

世紀「末」と翌年の「末」広がりの期待を込めて
2位「乱」3位「核」 

1998年

和歌山「毒」物カレー事件やダイオキシンなどの有「毒」物質への不安が高まりました。さらに反町隆史さんの「POISON」も話題に!
2位「不」3位「乱」

1997年

相次ぐ銀行や企業の「倒」産や破綻、またサッカーワールドカップのアジア地区予選で強豪を「倒」し、見事W杯初出場
2位「破」3位「金」

1996年

O157の集団食中毒の多発、税金や福祉を「食」い物にした汚職事件
2位「菌」3位「汚」

1995年

阪神淡路大「震」災が発生、地下鉄サリン事件など「震」撼させる出来事が多かった年となりました。
この年から始まった今年の漢字ですが、「よくこのタイミングで始めたな」と思える年がスタートでしたね。
2位「乱」3位「災」
 

最後に

決していい出来事ばかりではなかったですが、今年の漢字を振り返るだけで、その年の主な出来事が抑えられますね。皆さんも過去を振り返りながら、友達とクイズをしてみてはいかがですか?

 

それでは!