あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

【旦那と離婚調停報道】元AKB48篠田麻里子さんをデビュー当時から振り返る!

AKB48 の神7として活躍していた篠田麻里子さん。

 

AKBを卒業した後も交際0日婚や、昨年のベストマザー賞受賞でも話題になりました。

さらに、最近では夫と子供と別居していると報道され、旦那さんとは離婚調停中だとか。

 

そんな篠田麻里子さんのデビュー当時の様子を振り返ってみましょう。

 

プロフィール

  • 1986年3月11日生まれ
  • 身長167c,m
  • 福岡県糸島市出身
  • 現在はタレントやYouTubeとして活躍
  • 2019年に年下の実業家と交際0日で結婚

経歴

48's Cafe

19歳のとき、AKB48の第1期オーディションに応募しますが最終選考で不合格となり、AKB劇場内にある「48's Cafe」のスタッフ、通称カフェっ娘として勤務します。

 

AKB48に抜擢

2006年にAKB48の人気投票を行った結果、カフェっ娘の篠田さんが1位を獲得。

その結果、秋元康さんからの「12曲を4日で覚えること」を条件に応じ、他のメンバーから1か月半遅れでAKB48のメンバーとして活動を始めます。

AKB初の単独写真集

2008年にAKB48で初となる単独の写真集が発売されました。さらには映像化もなされ、グアムでの撮影など、期待度の高さが現れていました。

 

13th、17thシングル選抜総選挙

2009年に初の選抜選挙が行われ、前田敦子さん、大島優子さんに次いで3位に入選。

さらに、「ギネ 産婦人科の女たち」で連続ドラマ初出演を果たします。

さらに、2010年に行われた選抜選挙でも再び3位で入選します。

タレント、女優の地位を確立

2010年以降様々な媒体で活躍の場を広げていきます。

  • 地元福岡のラジオで冠番組が放送開始
  • 月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」
  • 映画「犬とあなたの物語 いぬのえいが
  • 短編ドラマ「福岡恋愛白書」初主演
  • NHKテレビ初冠番組「麻里子さまのおりこうさま!」

など、3回目の総選挙まで単独での仕事が急増していきます。

 

22thシングル選抜総選挙・選抜じゃんけん大会

第3回の総選挙では1つ順位を下げ、4位となりますがテレビの露出は衰えず、配信ドラマで連続ドラマで初主演を果たしました。

さらに、じゃんけん選抜では1位を獲得、さらにタイトルも「上からマリコ」と、当時人気も高かったこともあり「やらせ疑惑」が浮上しました。

27thシングル選抜総選挙

2012年にはさらに活躍の場を広げ、ウェディングドレスをプロデュースしたり、新ブランド「Love Mary」を立ち上げたりします。

AKB48としてはグループ最年長となり、グループ卒業間近と囁かれる中、開かれた4回目の総選挙では5位となり、以下のような名言を残しました。

 

■5位となった際のスピーチ■
「後輩に席を譲れ」と言う方もいるかもしれません。
でも、私は、席を譲らないと上に立てないメンバーはAKBでは勝てないと思います。
潰すつもりで来てください。私はいつでも待っています。
そんな心強い後輩が出てきたならば、私は笑顔で卒業したいと思います。

卒業

ファッションブランド「ricori(リコリ)」を立ち上げたり、「2012年タレントCM起用社数ランキング」で女性部門最多の20社に起用されたりなど、人気は衰えず迎えた2013年の第5回AKB48総選挙では再び5位。

そこで、2013年の7月に地元福岡ドームのコンサートで卒業セレモニーを敢行。7月22日の最終劇場公演で卒業となりました。

 

卒業後

卒業後も

など元AKB48として、歌唱する場面が多く見られています。

結婚とベストマザー賞

2019年2月16日、3歳年下の実業家と結婚したことが発表されました。当時交際0日での結婚ということで話題を集めました。

さらに、2020年4月1日には第1子となる女の子を出産し、2021年には「第13回ベストマザー賞2021 芸能部門」を受賞しました。

YouTubeチャンネルも開設し、子育てや家事、ファッションなど配信しています。

www.youtube.com

別居報道

2022年8月に夫と子供と別居していることが報道されました。さらに、東京都主催の親子向けイベントも緊急降板しています。

原因は、夫が篠田さんの浮気を疑い、そのことが原因で大喧嘩したと報じられています。

結婚当初は、子供がいるため、夜遅くには決して出歩かないと公言していましたが、現在は年下のイケメンたちと夜に出歩いている姿も目撃されているようです。

離婚調停中とも報道され、ますます今後の報道などに注目ですね。

 

aoi-choco.hateblo.jp

aoi-choco.hateblo.jp

aoi-choco.hateblo.jp