あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

面白いピクトグラム!クイズ形式で紹介、歴史や豆知識も!

オリンピックで話題となったピクトグラムですが、実は皆さんの身の周りにあるピクトグラムですが、意識したことありますか?
本日はピクトグラムの歴史の説明とピクトグラムのクイズや豆知識を紹介します!

 

ピクトグラムとは

ピクトグラムとは文字を使わずに情報伝達をするデザイン記号のことです。

 

ピクトグラムの歴史

ピクトグラムの歴史は1920年ごろと言われており、今年で約100年の歴史となっています。当時は識字率も高くないことから、文字を読む習慣がなくても理解ができるグラフとして用いられてきました。例えば下の図はコロナウイルスによる死亡者を年齢、性別に分けた表したものです。当時は以下のようにして使われていたそうです。

 

f:id:aoi_choco:20210831145422p:plain

アイソタイプ


日本で普及した1964年の1回目の東京オリンピックからです。当時の東京オリンピックでは日本語が読めない外国の方々に競技の場所やトイレの場所などを分かりやすく説明するために使われるようになってきました。この時期から様々な公共施設でも利用が進んでいます。

 

 

ピクトグラムクイズ&豆知識

第1問(Lv:★☆☆☆☆) 最も有名なピクトグラム

https://www.fujitanet.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/c19d16723b1420d7e80cb557c2059412-300x160.jpg

こちらのピクトグラムはご存じでしょうか?

ピクトグラムの中でも超大御所ですね!

答えはもちろん、トイレのピクトグラムですね。

こちらのピクトグラムの始まりは東京オリンピックが始まりだそうです。

「トイレを表すデザインでありながら、便器をモチーフにしていない」というのが今更ながら斬新ですね(笑)

当時は和式のトイレが主流だったため、便器のデザインを採用しなかったそうです。このデザインにそんな意味があったとは⁉驚きです(笑)

そして、トイレには様々なデザインがあるのはご存じでしたか?

上の図は「JIS規格」といって、日本で最もポピュラーなデザインです。https://www.fujitanet.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/ecde93adfb4960737cf0269403d6471f-300x160.jpg

ちなみに上はアメリカの団体が作ったピクトグラムだそうです。

個人的にはこちらのほうがよく見かけるような気がします(笑)

https://www.fujitanet.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/e2806498784d20289f4196e6e282f290-300x160.jpg

そして、上はISOが推奨しているデザインだそうです!

あまり日本では見かけませんがこちらが、国際的なピクトグラムとしてはこちらが主流の様です。

 

 

第2問(Lv:★★☆☆☆) よく走ってるピクトグラム

f:id:aoi_choco:20210831164106p:plain

切羽詰まっている人

 

さて、こちらは分かるでしょうか?これも皆さんよく見かけるピクトグラムの1つです!

答えは非常口ですね!

こちらのピクトグラムも2種類あるのはご存知でしたか?

f:id:aoi_choco:20210831215824j:image

上は非常口までの経路を示したもの、下は非常口のゴールを示したものです。

これは覚えていると役に立ちますね!

 

 

第3問(Lv:★★★☆☆) 街でよく見るピクトグラム

f:id:aoi_choco:20210831225119j:image

ちょっと分かりにくくなりましたね!

なかなか見かけないという人も多いのではないでしょうか?

答えは電車です!

もし分からなかった人も言われてみれば簡単に分かりますね!

こんな単純なデザインにも関わらず、電車の特徴を捉えているなんて素晴らしいですよね!

ちなみに電車ごとに微妙に違うらしいです。

f:id:aoi_choco:20210831231643j:image

https://twitter.com/metrocat5/status/1102539292490883072?s=20

 

 

第4問(Lv:★★★★☆) 変わったピクトグラム

f:id:aoi_choco:20210831230743j:image

こちらのピクトグラムは2020年に変更になったピクトグラムです。

元々のピクトグラムはこちら

f:id:aoi_choco:20210831231032j:image

こちらの見覚えはあるかもしれません!

答えは空港の手荷物受取所です。

実は空港などのピクトグラムは大幅に変更になりました!

f:id:aoi_choco:20210831231223j:image

より外国人の方々もわかりやすいデザインに変更になりました!まさか温泉まで変更になったとは!

ちなみに昔の温泉のピクトグラムは温かいスープと勘違いされやすかったとか(笑)

スープ屋かと思って入ったら銭湯だったら確かにびっくりしますね(笑)

 

 

最終問題(Lv:★★★★★) そっくりなピクトグラム

f:id:aoi_choco:20210831232021j:imagef:id:aoi_choco:20210831232024j:imagef:id:aoi_choco:20210831232027j:imagef:id:aoi_choco:20210831232030j:imagef:id:aoi_choco:20210831232038j:imagef:id:aoi_choco:20210831232914j:image

さて、こちらはオリンピック種目のピクトグラム!それぞれなんの競技か分かりますか?

これは難しすぎましたね(笑)

答えはこちらです!

f:id:aoi_choco:20210831232824j:image

ただ似ているスポーツにも関わらず、それぞれの特徴がよく表されているような気がします。

野球やソフトボール

f:id:aoi_choco:20210831233141j:imagef:id:aoi_choco:20210831233155j:image

確かに野球単品では分かりづらくてもセットで見ると分かりやすいですよね!これはピクトグラムの凄さでもあると思います!

ちなみに1964年の東京オリンピックからのピクトグラムの変化はこちら!

f:id:aoi_choco:20210831233438j:image

シンプルかつ分かりやすく変化していますね!

陸上の角度の変化からもリアリティのこだわりを感じます!

皆さんも是非街にあるピクトグラムを探してみてはいかがですか?

それでは!