あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

仮面ライダーギーツはGANTZ(ガンツ)のパクリ?理由と類似点、GANTZ作者(奥浩哉)のコメントを紹介!

2023年9月にスタートした仮面ライダーギーツですが、あまりプラスではない方向で、話題となっています。

 

理由はGANTZ」と似ているから

 

本日はどのような点がGANTZと似ているのか紹介していきます。

 

 

GANTZってどんな漫画?

GANTZとは2000年から2013年まで週刊ヤングジャンプで連載され、シリーズ累計2400万部発行された人気漫画です。

さらに、2011年に二宮和也さん主演で映画化され話題となりました。

内容は主人公の玄野が幼馴染の加藤と共に電車に轢かれてしまいます。

その瞬間、とあるマンションの一室に移動しており、その部屋には死んだはずの人たちが集められているのでした。

その部屋には黒色の球体「ガンツ」があり、ガンツからの指令により、地球にいる星人と戦うことになります。

 

発端は原作者 奥浩哉さんのツイート

当初、視聴者の中で、沸々と話題になりつつあったパクリ疑惑ですが、9月18日に原作者本人から以下のツイートがありました。

このツイートから騒動が本格化し始めました。

そこから

など、原作者がコメントしたことで、周りの視聴者もその視点で物語に注目することとなりました。

では実際どのような点が似ているのでしょうか?

 

類似点①黒色のスーツ

仮面ライダーギーツでは複数のライダーが存在し、その基本フォームは黒色のスーツに身を包んでいます。

GANTZでも主人公を始め、戦いに参加する人間は全員黒色のスーツに身を包んでおり、その点は一緒です。

「仮面とベルトがなければ、実写GANTZなのでは?」

と言われてもデザイン性では認めざる負えませんね!

類似点②敵を倒してスコアが出る

GANTZでは星人を倒し100点を手に入れると、

  • 記憶を無くして生き返ることができる
  • 人を生き返らせることができる
  • 強い武器を手に入れることができる

このうち1つを叶えることができます。

 

ギーツでは

勝者であるデザ神には理想の世界を叶える権利が与えられる

という設定が設けられています。

スコアによって願いが叶うという点は確かに似ていると言えます。

 

類似点③キャラ割

奥浩哉さんが言及したキャラ割は以下の人物たちのことを指すと考えられます。

桜井景和(さくらい けいわ)

お人好しな22歳、就活生。主人公ではないですが、桜井目線で物語は進んでいきます。

対して、GANTZの主人公、玄野計(くろの けい)は平凡な高校1年生です。

吾妻信長(あづま のぶなが)

主人公のライバル、勝利に貪欲な人物です。

対して、GANTZのもう1人主人公、加藤勝(かとう まさる)は県下で最強になるべく、東京に上京した人物です。

鞍馬 祢音(くらま ねおん)

お金持ちだが、家出を繰り返す大人気インフルエンサーの18歳。

対して、GANTZ下平玲花(しもひら れいか)は大人気グラビアアイドルです。

 

これだけ聞くと似ている要素はありますが、パクっていると言われると確かに似ているように感じます。

 

最後に

他にも

  • 突如ゲームが始まる
  • 参加者が脱落していく

など、類似している点が挙げられています。

果たして今後どのようにストーリーが変わっていくのか楽しみですね。

 

ちなみに個人的にはギーツのつづりの「GEATS」と「GANTZ」が似ていると思いました(笑)

 

 

そのほかの記事はこちら

 

aoi-choco.hateblo.jp

aoi-choco.hateblo.jp

aoi-choco.hateblo.jp

aoi-choco.hateblo.jp