あおいのしゅみぶろぐ

仮面ライダーやアニメ、漫画などの趣味に関する発信や仮想通貨やNFT、投資信託などのお金に関する挑戦を発信していきます。中身はただのアラサー独身男性です。

嫌いな上司との闘い方

こんばんは、あおいです。

 

社会人6年目ですが、昨年ごろから上司と戦うことが増えました(笑)

いがみ合うことはないのですが、純粋にイラっとしたので、対処法を数点報告します(笑)

 

会話はしっかり録音する

イラっとさせられる上司との会議は基本録音します。当初は隠れて撮っていましたが、その場合、イラつく発言をされても録音したことがバレると面倒なので、おすすめしません。そのため、会議が始まる前に冗談交じりで「忘れるんで録音しますねぇ」と机にスマホを置きます。嫌な顔はされますが、効果は絶大です。相手も口調が変わりますし、話し合いが円滑です。ただ、普段から「録音するやつ」と認識されていないと急にやると不自然ですので、やり始めるタイミングは気を付けましょう。

上司の上を味方につける

上司はくそですが、職場全体が悪いわけではありません。尊敬する人物も信頼できる上司もいます。きちんとため込む前にちょいちょい相談するようにしましょう。イラつく上司の発言や行動はなるべくメモして、一線を越えたら報告します。ただ、全部を愚痴として報告するのは「我慢ができない若者」と思われるので、多少は我慢が必要だと僕は思っています。スタンスとしては「こちらにも落ち度があり、あの発言は許せたんだけど、今回のこの発言ややり方はどうかと思うのですが、どうなのでしょうか?」という感じで相談します。誰にでも言っていると、必ず本人にばらす人が現れると思っているので、相談は職場でも一部の人にしましょう。

相談できる上司がいない職場なら辞める!

最初は我慢することは必要だと思っています。ただ人間関係がある程度できても相談できる上司がいなければ、やめるべきです。僕は上司から「会話は録画しな?」とか「何か変な行動してたらいうんだよ?」と声掛けしてくれる上司がいるからこそ、仕事ができています。僕自身も27歳で部下もいますし、会社の運営会議にも参加するような立場になりました。まあ160人ほどの会社なのですが、その中でも発言が気に食わない人は必ずいます!我慢しきれなかったらやめちゃおう!(笑)

 

尊敬できて尊敬できる上司の素晴らしい言葉などはまたいつか、載せていきたいと思います!

 

それでは!